ガレージキットでガルパン福田を組み立てた

この記事は、拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会のアドベントカレンダー企画の一つである。

拓殖大学ディジタルコンテンツ研究愛好会 Advent Calendar 2016 - Adventar

さまざまな趣旨のブログがあるので興味のある方は是非どうぞ

 

ガレージキットについて、お話します。

みんな、ガレージキットって知ってるかな?

ガレージキットと言うのはね、個人制作や少数で制作される模型のキットのことを言うんだ。

ワンフェスの頃になるとTwitter上でどこのメーカーかわからないけどクオリティの凄いフィギュアやら見かけたことが無いだろうか、アレのだいたいがガレージキットだ。

キットそのものを制作するのは難しいらしいが組み立て方は普通のプラモとあまり変わらないのでとりあえず先に買っておこうと思って買ったのが、

1/35 知波単学園・福田 - MODELKASTEN

今も立川シネマシティで今なお上映し続けているガールズ&パンツァー劇場版より、知波単学園の福田のガレキである。

ガレキの作り方の基本的な行程は

洗う

バリを取る

塗装する

組み立てる

という感じである。

まずパーツを取り出す

f:id:nekusiku:20161209165631j:plain

え、1/35って結構小さいんだな…

そしてバリをとる。

f:id:nekusiku:20161209171921j:plain

f:id:nekusiku:20161209171941j:plain

本当に小さい…

そして洗う。

f:id:nekusiku:20161209172015j:plain

中性洗剤(食器用洗剤)でいいらしい。

うっかり無くさないように丁寧に洗う。

f:id:nekusiku:20161209172119j:plain

洗ってこんな感じ。

そして塗装する

f:id:nekusiku:20161209172151j:plain

塗料はガンプラマーカーや模型用塗料を使用。

f:id:nekusiku:20161209173846j:plain

塗った。

f:id:nekusiku:20161209173909j:plain

完成。

顔とかの細かい塗りは流石に集中しきれなかったため断念。

初めてやったんだから多めに見て下さい。

今度は細かい作業が出来るように百均の作業台や超細い筆を買わなければ。

そして今度はこれに挑戦できるよう万全にしたい。